毛穴を確認する女性

ダイエット中の栄養バランスと毛穴の関係

間違ったダイエットをすると、栄養バランスが崩れやすく、肌トラブルの原因となってしまうのだとか。「ダイエットと毛穴は関係ないだろう」と思っている人が多いようですが、実はダイエットによる栄養バランスの偏りは、毛穴と深く関係しているようです。

ダイエット中に「なんだか毛穴が目立つようになったな」ということがあったら、もしかしたら、栄養バランスが崩れている証拠かもしれません。
サプリメントで栄養素を補おうでも紹介したように、ビタミンCやコラーゲン、ヒアルロン酸は、毛穴体策に有効な栄養素であり、不足すると毛穴トラブルの原因になってしまいます。

しかし、ダイエットによって栄養バランスが偏ると、サプリメントでいくらビタミンCなどの栄養素を摂取していても、上手く吸収されず、十分に効果が得られなくなってしまうのだそうです。

栄養バランスと毛穴

ダイエットの大敵である脂質は、ダイエッターならばなるべく控えたいところですよね。 しかし、脂質は三大栄養素の一つであり、摂取しなければいけない栄養素なのだそうです。

ダイエット中に脂質の摂取量が少なくなりすぎると、皮脂の原料が足りなくなるのですから、皮脂が作られなくなり、肌の乾燥を引き起こします。
また、肌の乾燥は、毛穴の開きだけでなく、肌のたるみ、肌荒れなどの原因となってしまいます。

脂質と一言で言っても、ダイエット効果のあるDHAやEPAなどの良質な脂質もあるので、上手に脂質を摂取するとダイエットにも毛穴対策にも効果的だということです。

サプリメントだけでは不十分

ダイエット中も肌のことを考えて、サプリメントを摂取する人は多いですよね。
しかし、栄養素は一つの栄養素だけで働くのではなく、他の栄養素に働きを助けられて、十分に効果が得られるのだそうです。

美肌に欠かせないビタミンCは、ビタミンB2やビタミンA、ビタミンEと助け合って美肌効果を発揮してくれるのだとか。他の栄養素も同様で、他の栄養が十分に摂取できていなければ、十分に働くことができないのです。

全ての栄養素をサプリメントで摂取するわけにはいきませんよね?
食事から摂取する栄養素が重要なのですね。

コラーゲンを助ける栄養素

シェービングによって傷がつき、かさぶたができて毛穴をふさいでしまう場合や、シェービングで毛の先がとがってしまい、毛穴ではなく皮膚を貫通して皮膚内に残ってしまう場合などがあります。
埋没毛も色素沈着の原因となります。

ヒアルロン酸を助ける栄養素

肌の潤いを保持するヒアルロン酸の働きを助ける栄養素に、コエンザイムQ10やコラーゲン、コンドロイチン、ビタミンB群などの栄養素があり、一緒に摂取することで、高い保湿効果が得られるそうです。

美肌を保ってダイエットすることは可能です!

栄養バランスが崩れると毛穴に悪影響を与えますが、ダイエットをすると必ずそうなるというわけではありません。栄養バランスを考慮した正しいダイエットならば、美肌を保ちながらダイエットすることは可能です。

ダイエットを成功しても、肌がくすんで疲れて見えてしまうのでは、美しくなったとは言えませんよね。ダイエットSlismさんでは、体や肌に負担をかけないダイエット法を数多く紹介しています。

ダイエットすると肌や体に不調が出てしまうという人は、ダイエット方法の見直しが必要かもしれませんね。ぜひ、参考にしてみてください。

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